SSブログ

EURの悪夢(2回目)の詳細

最近、EURで2回目の悪夢を見ました。
記録が残っていますがので、その詳細をご報告いたします。

2008/7/11
証拠金は132,469。ようやく、あと少しで負け分を取り返せる状況になりました。ここは、堅い勝負で確実に行こうと思い、169付近で数日間止まっていたEURJPYが一時的に下落したときを見計らってEURJPYに手を出しました。
 第1ロット: EURJPY 10,000 168.69で買い
 第2ロット: EURJPY 10,000 168.44で買い
下落するならUSDで、EURUSDは1.6を超えて、EURJPYは171を超えると思っていました。下がっても167が下限だと思っていました。原油も140ドル台だったと思います。

2008/7/12
朝のEURJPYは169.34。含み損益は以下の通りでした。
 第1ロット: +6,500
 第2ロット: +9,000
狙い通り、安値で買うことができました。下落しても持ち続けていればスワップは付くし、しばらく持っていようと思っていました。いつか必ず171を超えるとも思っていました。今でも思っていますが...。

2008/7/15
朝のEURJPYは168.86。含み損益は以下の通りでした。
 第1ロット: +1,700
 第2ロット: +4,200
原油が下落してていたり、EURJPYが買われすぎてると伝えるメディアがあったり、ダウ平均が下落してたり、雲行きが怪しくなってきました。それでも167が下限だと思っていましたし、落ちてもすぐに戻ると思っていました。そのため、EURJPYを買い増す注文をそのままにしておきました。また、スワップも狙っていたので、ストップ(損切り)をセットしませんでした。振り返れば、このへんの処置が致命的ですが、この時点では「少し苦しくなるけど全然大丈夫でしょう」という感じでした。

夜のEURJPYは167.27。EURJPYが買い増しされてました。含み損益は以下の通りでした。
 第1ロット: -14,200
 第2ロット: -11,700
 第3ロット: EURJPY 10,000 168.17で買い -9,000
 第4ロット: EURJPY 10,000 167.54で買い -2,700
さすがに、40,000は多すぎです。その上、USDJPY等もヒットしていました。かなり危険な状態です。一応、マージンコールを回避するためのストップをセットしました。段階的に損切りしていく4段ロケット方式です。ロットが三つ残れば良しと考えました。

2008/7/16
朝のEURJPYは166.57。含み損益は以下の通りでした。
 第1ロット: -21,200
 第2ロット: -18,700
 第3ロット: -16,000
 第4ロット: -9,700
非常に厳しい状態です。EURJPYに集中するために、USDJPYを損切りし、ストップを再計算しました。

夜のEURJPYは165.78。165.33まで落ちてたようで、ストップ清算やらマージンコールやらで第1、第3、第4ロットが清算されていました。含み損益は以下の通りでした。
 第2ロット: -26,600
証拠金は53,511となっていました。寝ました。

2008/7/24
朝のEURJPYは169.38。含み損益は以下の通りでした。
 第2ロット: +9,400
スワップが付いたりZARJPY等で稼いだりして証拠金は65,429となりました。EURJPYはずっと軟調で、弱い重要指標が発表されそうな気配で、同じような下落がまた起きたら耐えられそうもないため、ストップをセットしました。

夜のEURJPYは168.91。ストップ清算されてました。
証拠金は70,329となってました。

EURで大損するのは2回目です。前回はぎりぎりのところでヘッジして長い間苦しめられました。そこで、今回は徹底的に突っ張りました。しかし、いかんせん、買いすぎました。USDJPYの注文を残しておいたのも失敗です。一般的には、ストップをセットしなかったことが敗因なのでしょうが、私的には買いすぎが敗因です。165まで落ちたときには、絶対買いたいと思いましたが、資金が無くて買えず、これが一番辛いことでした。ぜんぜん懲りてませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-20080726-20080802 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。