SSブログ

シルヴィ・ギエム

先日、NHKでギエムのボレロが放送されていました。
最後のボレロの後のベジャール追悼公演のボレロです。
まさか地上波でギエムの最新映像を見れるとは思っていなかっただけに感無量です。
さすがに40歳を過ぎているから体力が落ちているのでしょうが、それでも、研ぎ澄まされた感性を忠実に表現する抜群の演技力を随一の精度とキレを誇る史上最高の技が支えていました。
ボレロを最初に踊ったダンサーもジョルジュ・ドンも凄かったのですが、それらに並ぶ歴史的なボレロだと思いますし、ダンスの技術や解釈の面白さや洗練度ならば史上最高のボレロです。
脇を固める東京バレエ団もよい出来でした。
振付も面白かったし。

昔は30年に一人の天才だろうと思っていたのに、誰も追随できないから50年に一人の天才になってしまいました。ギエムが凄いのでしょうが、クラシックバレエファンとしては一抹の寂しさを感じます。

それにしても、ジル・ロマンは素晴らしい。
ギエムほど先鋭的ではないけど、ギエムに最も近いレベルのダンサーだと思います。
やはり、よい振付家がいないとよいダンサーは育たないのだろうか。
だとすると日本の未来は暗いなぁ。
812SH20090524 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。