SSブログ

ジンバブエとZAR

ジンバブエの政情に対して安保理とG8が声明を出しました。
以下、妄想です。

米国はジンバブエの状況に堪忍袋の緒が切れたのでしょう。北朝鮮問題の優先順位を下げ、イスラエル、イラン、ジンバブエに力を注ぐようです。ジンバブエ経済はハイパーインフレで既に崩壊しています。米国が手を出しても出さなくても、南アフリカへの難民は増加するでしょう。米国が手を出せば、増加速度が増すでしょう。これにより、南アフリカのインフレはもの凄い水準に達し、ZARの金利を上げる圧力になるでしょう。

一方、前回のZARの利上げ幅が予想より低くなった原因は、南アフリカ経済の後退にあるようです。つまり、南アフリカは米国と同じ種類の苦況に立たされています。したがって、そう簡単には金利を上げられない筈です。結果、インフレの抑制には役不足の利上げを繰り返すことでしょう。

一方、イラン問題のせいなのかジンバブエ問題のせいなのか不明ですが、金価格は急騰しています。ジンバブエへの軍事介入となれば、金価格が上昇します。普通なら、金価格の上昇はZARの上昇要因となるようですが、南アフリカ経済が後退していては、その効果は限定的と思われますし、隣国の話ですから、南アフリカが無傷で済むとも思えません。

で、どうなるかというと、金価格は急騰してZARは上昇するものの、上げ幅は小さく、やがて金価格が下落したときに、ZARは急落して史上最安値となり、底を打ってから、長期にわたって上昇し続けると思われます。底を打たなければ、どうなってしまうのか想像もできません。私は、流布している怪しげな情報にしたがって、USDZARが8.5付近で底を打つ方に賭けるつもりですが...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-20080628スヴェトラーナ・ザハロワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。